TOPページ > 特集 参加型でつづる中国伝統芸術 

中国伝統芸能 中国伝統芸能

柔軟さ、力強さ、スピード、正確さ……驚愕と感嘆の雑技!
中国のおおらかな風土を象徴するような、情緒あふれる中国民族音楽!
軽快な動きと映えるメイクで魅了する京劇!

すばらしい中国伝統芸術の数々を、客席の皆さんの参加で綴っていく弊社ならではのプログラムです。

参加型 参加型 参加型

【どんな参加ができるの?】

  • 雑技チャレンジコーナーや、中国式体操など、実際に体を動かして体験してみるコーナーがあります。
  • 民族楽器に触れて、音を出してみるコーナーもあります。(音楽入りのプログラムのみ)
  • 時には、客席の皆さんにお手伝いいただいて進行する雑技や武術もあります。
  • 「ニーハオ」「謝謝(シェシェ)」など、簡単な中国語をネイティブの発音で教えてもらいます。
  • 漢字は日本語と中国語では、意味が全然違うものもあります。マメ知識コーナーで中国にグンと近づこう!

参加型 参加型

 

**** *** ****

 

<< こんな演目があります >>

  • 中国本土で入賞歴に輝くトップアーティスト達がレベルの高い中国芸能をご披露します。
  • 雑技・京劇・中国音楽などをバランスよくプログラムいたします。
  • 中国からの招聘公演ですので、公演日程に合わせて演者を決定いたします。
  • 上演する演目は、演者により変わります。
  • 演目により、チャレンジしていただく演目が決まります。

 --- --- --- --- ---

■ 雑技 ■

◎ 獅子舞
中国獅子舞は1700年ほどの歴史を持ち、中国の代表的な民間芸能となってきました。勇壮な獅子の舞は祭やお祝い事には欠かせません。

中国獅子舞

◎ 皿回し
何枚もの皿を軽やかに回しながら、様々なポーズをとります。満開の桜の花のように華やかな中国伝統芸術の代表です。

皿回し

◎ こま回し
一本の紐で中国独楽を投げたり引いたり、自由自在に巧みに操りながら、色々なアクションを披露します。

こま回し

◎ 柔術樽くぐり
樽の中に体を曲げながら入り込みます。そしてさらに驚愕の柔軟芸をご披露いたします。

樽くぐり

◎ 水流星
紐の両端に水の入ったガラス容器をつけ、大胆に振り回しながらアクロバットを行います。

水流星

◎ 柔術アクロバット
柔らかい腰と素晴らしいバランス感覚で、何本ものロウソクを両手・両足・額の上に載せ、見事な軟体ポーズを披露致します。

柔術アクロバット

◎ ジャグリングの芸
音楽に乗って、帽子やリング、クラブを次々投げてキャッチします。

ジャグリング

◎ 鞭の芸
長い鞭をいとも鮮やかに、正確に操り、様々な芸をお見せします。生徒さんや先生方にもステージ上で参加していただきます。

鞭の芸

◎ 一輪車の芸
一輪車に乗ったまま様々な芸をご披露いたします。

一輪車

◎ フラフープ
彩り鮮やかな何本ものフラフープを身体全体を使って回します。華麗で豪快な爽快感あふれる雑技です。

フラフープ

◎ ヘッドバランス
ビール瓶と花瓶を額に乗せたままフラフープを回したり、重ねたグラスを口にくわえた棒の先に乗せ、バランスを取りながら体の向きを変えたり、リボンを回したりします。

ヘッドバランス

◎ 硬気功「銀槍刺喉」
固定した槍の切っ先を喉元に当て、両手を離したまま前進して槍を曲げてしまいます。思わず目をつぶりたくなる絶技です。

銀槍刺喉

◎ 椅子のバランス
高く積み上げた椅子の上に乗り、倒立をしたり片手でバランスを取ったりします。手に汗握るハラハラドキドキの芸です。

椅子のバランス

◎ ローリング・バランス
いくつもの鉄の筒を立てたり寝かせたりして重ねていき、不安定なその筒の上でバランスを取りながらアクロバットを行います。手に汗握るスリリングな雑技です。

ローリングバランス

‥他多数  

 --- --- --- --- ---

■ 中国音楽 ■

◎ 独奏と合奏

二胡・揚琴・中国琵琶・フルス・阮・古箏・中国打楽器などから、プログラムに合わせたメンバーでお伺い致します。

二胡  揚琴   琵琶  フルス
(左から 二胡 / 揚琴 / 琵琶 / フルス)

古箏   中国打楽器 二胡と揚琴
(左から 古箏 / 中国打楽器 / 二胡、揚琴、琵琶の合奏)

 --- --- --- --- ---

■ 京劇 ■

孫悟空

◎ 「孫悟空大戦白骨精」<『西遊記』より>

■ 観劇ポイント
◆ 孫悟空と白骨精、2人のテンポの良い立ち回りが見どころ!
◆ 白骨精が美しい娘の姿に変身する時に「変面(へんめん)」という一瞬にして顔が変わる技が飛び出します。
※ 変面の説明については「変面ショー」をご覧下さい。

■ あらすじ
三蔵法師、孫悟空一向が天竺への旅の途中、白骨精という女の妖怪に出会います。
不老長寿のため三蔵法師を狙う白骨精と三蔵法師を守る孫悟空の激しい戦いが始まります。

白骨精の変面 白骨精の変面 白骨精の変面 白骨精の変面

白骨精は変身し、次々と顔を変えて行き……最後には美しい娘になります。

サンチャーコウ

◎ 「三岔口(サンチャーコウ)」<『楊家将全伝』より>

■ 観劇ポイント
◆ 剣を持ち暗闇で戦うという設定の大立ち回りを、実際は明るい舞台上で行います。お互いに相手が見えない、という状態をコミカルに描いた思わずクスッと笑ってしまう場面です。
◆ 日本の時代劇にも出てきそうなストーリーは、日本人に分かり易く人気のある演目です。

■ あらすじ
宋の時代の物語。任堂恵は、奸臣を殺した罪で流刑に処せられた焦賛将軍を、密かに護衛しています。
途中で焦賛の行方を見失った任堂恵は、ある宿屋に泊まりますが、ここの主人劉利華は焦賛の味方。
任堂恵を怪しい者と疑います。夜が更け明かりが消えると、劉利華は刀を手に任堂恵を襲い、二人は暗闇の中で大立ち回り。
最後に実は味方同士である事が分かり、一同は大笑い。

 --- --- --- --- ---

■ 変面ショー ■

変面

◎ 秘技!変面(へんめん)

「変面」とは一瞬にして面を変えてしまう絶技。
舞を舞い、マントをひるがえし、見得を切りながら次々と何枚も面を変えていくその技の仕掛けは、高速度撮影カメラでも写すことができなかったそうです。
それもそのはず。「変面」は、演者以外が仕掛けを知ることは許されていない、中国の国家的秘技なのです。

華麗な京劇の動きを加えながら、10面以上の変面をご披露する、見ごたえのある素晴らしいショーです。

変面 変面 変面 変面

資料写真※「孫悟空白骨大戦」の白骨精の変面とは衣裳や面が多少違います。

 

 +++ +++ +++ +++ +++

■ 参加コーナー ■

中国語講座

◎ 雑技チャレンジコーナー
◎ 中国民族楽器チャレンジコーナー
◎ 中国気功体操
◎ 中国語講座

   など、楽しい参加コーナーがいっぱい!