和太鼓
心に体に響け 和魂太鼓
TOPページ実況!鑑賞会レポート心に響け 和魂太鼓

 

★心に体に響け 和魂太鼓 鑑賞会レポート★

35.jpg
20.jpg 25.jpg 16.jpg

和太鼓・篠笛・様々な和楽器の響きに、獅子舞までも堪能できる『和』のプログラムです。
会場中に響き渡る大太鼓の音の迫力!舞い踊るような優雅な動き!
躍動感抜群の「獅子舞」や般若の面をつけての「鼓舞」などのパフォーマンス!!
和(日本)の魂(心・精神)が込められたダイナミックな太鼓打ちを体感してきました。

 

◆オロシ太鼓

歌舞伎の幕開きに使われる“オロシ”という打法を取り入れた曲だそうです。
「何かが始まるぞ…」という期待感を抱かせてくれるような、ワクワクしてくるような太鼓の響き。
メンバーに聞くと「ファンファーレのような意味合いもこの曲には込められているんです」と教えてくれました。

36.jpg 38.jpg

厳かな雰囲気さえただよう“オロシ太鼓”でした。

◆和魂太鼓

グループ名そのままのタイトルがつけられた、ゆったりとした流れの清々しい曲です。

◆まつり太鼓

一転して賑やかな曲調に。粋な江戸っ子の華やかな祭情緒をイメージした曲だそうです。

46.jpg 34.jpg33.jpg

◆楽器の話1

太鼓の打ち方についての説明と色々な和楽器の紹介をしてくれました。初めて見る楽器も沢山ありましたよ。

47.jpg
65.jpg
54.jpg
ご存知、拍子木に
木魚だって立派な和楽器です
これは鈴です
69.jpg
55.jpg
薄っぺらい団扇(うちわ )太鼓
分かりやすい解説も好評です


◆獅子舞

金色の獅子頭が舞台上といわず客席の中といわず縦横無尽に駆け回ります。
昔から「獅子に頭を噛まれると頭が良くなる」という言い伝えもあるそうで、会場の生徒さん達も獅子に頭を噛まれまくっていました。

72.jpg 74.jpg 70.jpg
83.jpg 89.jpg 91.jpg
◎感想文より
「本当に生きているみたいで、すごいと思いました」(中1・女子)
「私はすみっこにいたので、噛まれなくて残念です」(中2・女子)

◆楽器の話2

今度は様々な笛の紹介に始まり、当たり鉦、ちゃんちき、小鼓といった和楽器の特徴と演奏を披露してくれました。

92.jpg
93.jpg
96.jpg
笛の音階についての説明
小鳥のさえずりを奏でる水笛
ほら貝だって吹いちゃいます
257.jpg
259.jpg
261.jpg
“ちゃんちき”と鳴るちゃんちきです
小鼓を解体して…
音質が変化する事を目の前で実演!!

 

1.jpg 3.jpg 12.jpg

vol.2

◆津軽三味線のソロ演奏

全国大会で優勝された経験も持つ澤田勝春さんによる、津軽三味線の演奏を披露してもらいました。時に力強く、時にもの悲しく響く三味線の音色は、聴いている者の胸にしんしんと染み込んでくるようでした。

262.jpg 264.jpg

◆津軽三味線と和太鼓競演

和太鼓に笛も加わって、津軽三味線とのセッションが始まりました。
純日本的な迫力ある響きを存分に味わいました。

265.jpg267.jpg

◆大太鼓打ち

おなかに“ズドン”と響く大太鼓の大迫力!!
こちらに背中を向けているのに、打ち手の気迫がひしひしと伝わってくるようです。

269.jpg 271.jpg 273.jpg
◎感想文より
「床に座っていると、大太鼓の響きが身体にビリビリ伝わり、
文字通り五感を通して鑑賞することができました。」(小学校の先生)
「体のしんから震えるような大きな音に心うたれました」(中2・女子)

◆楽器の話3

バチの種類と打ち方を変えると、太鼓で様々な情景描写(水音・波音・雪の降る音等)が出来ることを実際に表現してくれました。

275.jpg
274.jpg
277.jpg
これは普通のバチです
波の音を出す時の細いバチ
雪の音を表現する布巻のバチ

◆鼓舞

笛とほら貝の音に誘われるように出て来たのは、般若の面を付けた打ち手でした。
そして勇壮な「鼓舞」が始まると会場は今までに無い緊張感につつまれました。

289.jpg 278.jpg
280.jpg 283.jpg

◆体験コーナー

生徒さんと先生方が太鼓打ちにチャレンジします! なかなかイイ音、出てましたよ〜★

290.jpg 292.jpg

◆両面二段打ち

三つの太鼓を、華麗に舞いながら豪快に打ち込む名人芸が“両面二段打ち”です。
その動きの美しさと迫力は思わず息を飲んで見とれてしまうほど…
これぞ和魂太鼓の真骨頂!素晴らしいパフォーマンスです!!

293.jpg
294.jpg
ソロ演奏による静かな始まりが…
激しく華麗な二段打ちへと高まります

 

297.jpg 299.jpg
太鼓を始めとする和楽器の音色に触れて、
日本の文化の素晴らしさをあらためて実感することが出来ました。

45.jpg 304.jpg
また、練り上げられたプログラムの完成度の高さは、
生徒さん達に大いなる刺激と充実感を吹き込んでくれたようです。

若い人達の目と耳に一度は焼き付けてほしい、貴重な伝統芸能の結晶です。