プログラムNo.2
ワンダードラムパフォーマンス
TOPページ実況!鑑賞会レポート > ワンダードラムパフォーマンス

 

 

73.jpg 1.jpg 74.jpg

72.jpg

T.J.P.P.A.L(ティー・ジェー・パル)は、『打楽音』の可能性を果てしなく追及し、
オリジナリティーあふれるパフォーマンスを繰り広げている
今注目のパーカッション・ユニットです。

2.jpg 6.jpg

3台のマリンバを6人で演奏する華麗な連弾!
一列に並べられた小太鼓をめぐって、斬新なアイデアで仰天テクニックを披露する
スネアドラムパフォーマンス!!
そして、全国の生徒さんを魅了して止まない、圧巻のボディパーカッション☆☆

登場するのは楽器だけではありません。
音が出るものなら何だって使っちゃいます。
フライパン? ホース? 風船にピコピコハンマー???
今までに観た事のない演奏・表現に大いに驚いて、そして楽しんでください!!

 

★ 道化師のギャロップ

19.jpg

 

★ ロンドンデリー・エア

★ ウッ!ドラム

100円ショップで探してきた材料だけを使って、こんな楽器を作ってみました。
名付けて“ウッ!ドラム”

 25.jpg

木製の打面をバチでたたきます。
客席の間を練り歩きながら、軽やかなリズムアンサンブルを披露します!

 

★ スネアドラムパフォーマンス

 横一列に並んだスネアドラムを、正確なリズムとコンビネーションで叩きます。
時にはメンバーが入れ替わったり、隣のドラムを叩いたり、演奏バトルを繰り広げたりと、
見た目にも楽しい様々なパフォーマンスに観客も大興奮です☆

 37.jpg 54.jpg

★ 大きな古時計&さんぽ(となりのトトロ) または 剣の舞

 

★ ボディパーカッション
誰もが持っている楽器…それは、自分のカラダです。
カラダを使った打楽器演奏“ボディパーカッション”の妙技をご覧下さい!!

  

今、全国の学校さんで注目され、授業に取り入れられる事も多いボディパーカッション。
手や膝を叩くと高音が、胸を叩いたり指を鳴らすと中音が、足を踏み鳴らすと低音が、
というように、音の種類も豊富なんです。
さらに、リズムやテンポも変えて…カラダ楽器の素晴らしさをお伝えします。

★ ボディ・パーカッション・チャレンジ!

さあ、今度は生徒さん全員参加での、ボディパーカッション体験コーナーです。
3つのグループに分かれて、それぞれ違うリズムで違うトコロを叩いて、
ボディパーカッションに挑戦してもらいます。

69.jpg 71.jpg
大迫力の全員合奏、見事なアンサンブルが会場にこだましました。

 

★ ティコ・ティコ

フライパンやサウンドホース、ピコピコハンマーなどのおもちゃを使っての演奏も!?

84.jpg 75.jpg 78.jpg

         

音楽を追及し演奏を追及した結果、こんなに素敵な結晶が出来上がりました。
驚いて、笑って、身体を使って…これからは、もっと身近に音楽に触れられる、
そんな気持ちになれるT.J.P.P.A.Lのコンサートでした。

263.jpg 96.jpg 92.jpg