プログラムNo.20
参加型でつづる中国伝統芸術
TOPページ実況!鑑賞会レポート > 参加型でつづる中国伝統芸術

 

これぞ四千年の歴史!

344.jpg

 胸躍る中国雑技の数々と、優雅な中国民族音楽、そして華やかな京劇……
中国の長い歴史の中で育まれてきた素晴らしい文化の結晶を
鑑賞会で堪能できるとあって、開演前から生徒さん達も興奮気味。
幕が開くのを今か今かと待ち焦がれていました。

 

◆雑技 1 曲芸「皿回し」

 にぎやかな中国音楽と共に緞帳が開くと、舞台中央では何枚もの皿を軽やかに回している女性が……
会場の全員が呆気にとられている中、女性はにっこりと微笑みながら、様々なポーズをとっていきます。
ひと間あって、生徒さんや先生方、保護者の方々から大きな拍手と歓声があがりました。
大興奮のショーの始まりです。

20.jpg 34.jpg

 

◆雑技 2 曲芸「水流星」

 今度は、男性によるアクロバット。
「水流星」とは、紐の両端に水の入ったガラス容器をつけ、大胆に振り回すスピード感あふれる雑技です。

43.jpg 37.jpg 41.jpg

 

◆音楽 二胡・琵琶合奏と独奏

 中国の琵琶は、日本の琵琶と比べて明るい音色が出るのです--- そんな楽器の説明も取り入れながら、中国の名曲や「涙そうそう」「花」などの日本の曲も演奏してくださいました。

 心にしんしんとしみ込むような音色に、皆さん大いに癒されたようです。

 

19.jpg

46.jpg
53.jpg

◆雑技 3 曲芸「柔術 樽くぐり」

 細い樽の中に、女性が身体を曲げながら入り込みます。
そして身体がまったく見えなくなったと思ったら、底から頭が出てきました(゚〇゚;)

65.jpg
67.jpg

258.jpg

吃驚仰天的軟体術  w(゚O゚)w
ビックリギョウテンテキナンタイジュツ

え? えっ? 何がどうなっているの??
76.jpg
83.jpg

◆京劇 「孫悟空大戦白骨精」(『西遊記』より)

 孫悟空一行が天竺へ向かう旅の途中、白骨精という女の妖怪に出会います。
不老長寿のため三蔵法師をねらう白骨精と孫悟空との激しい戦いが始まりました。

304.jpg 526.jpg

301.jpg 305.jpg

 孫悟空との立ち回りの中で白骨精が見せてくれたのは、投げられた剣を足でポンポンと蹴り返す妙技でした。
 スリリングな大立ち回りも見所ですが、圧巻は一瞬にして顔が変わる「変面」。
いや〜、スゴカッタ(☆_★)

287.jpg272.jpg275.jpg521.jpg

 会場からはひっきりなしに歓声が飛び交い、誰もが食い入るような眼差しで舞台上を注目し続けました。
 中国伝統の技にすっかり惹きこまれたひとときです。

◆雑技 4 曲芸「双人アクロバット」

 男性が上に載った女性を支え、女性は頭上にお椀を乗せたまま片足で立ったり片手で倒立したり、様々なポーズを取りながら動いていきます。

311.jpg 313.jpg 337.jpg

歓声とため息と驚きと拍手とが会場をつつみこんでいました。
国際コンクールで銅メダルを受賞したとのことですが、なるほど ! 納得です !!

316.jpg 324.jpg 326.jpg

349.jpgすべての演目が終了した瞬間、体育館は生徒さん達の拍手と歓声でいっぱいになりました。
 中国伝統芸術のプログラムは、「是非もう一度見たい」と誰もが感じる素晴らしいものでした。
再見 !!