プログラムNo.31
スーパーパントマイムシアターSOUKI
TOPページ実況!鑑賞会レポート > スーパーパントマイムシアターSOUKI

 

1.jpg 536.jpg

フジTV「新春かくし芸大会」を始めとして、
数々のテレビ番組やCMへの出演・振付で人気沸騰中の
パントマイム集団“SOUKI”の鑑賞会を拝見してきました。

パントマイムの基本的な技術を極めた上で、
演劇・ダンス・舞踏などのジャンルを取り入れた
独創的且つファンタジックな“SOUKIワールド”に会場はヒートアップしっぱなし !!
歓声と笑い声と驚嘆の声の絶えない、大コーフンのステージとなりました。

 

◆OPENING (Slow Motion Act)

 4人のメンバーがゆっくりとステージ上をウォーキング。幻想的な開幕シーンです。

16.jpg

◆Robot Moving (人形振り)

 筋肉の緊張と弛緩を取り混ぜたアップテンポでスピーディーなロボットムービング。
早くて正確な、まさにロボットのような動き。

23.jpg 22.jpg

 

◆A WALL (壁)

55.jpg  代表的なマイムテクニック「壁」のアンサンブル。
軽快な音楽のリズムに乗って、見えない壁にそって歩いたり登ったり、新たな壁にぶつかったり……
4人4様のアクションを堪能しました。

50.jpg 542.jpg

 

◆ROMANTIC BALLOON(ロマンティック・バルーン)

 パントマイムのクラシックテクニック。
風船を持った男は、その風船を一体誰にわたそうとしているのか ?
哀愁漂う叙情的なシーンです。

 

◆BALLOON (バルーン)

 客席の生徒さん1名をステージ上にご招待 !
戸惑いながらも、舞台中央に用意された椅子に腰掛けた女子生徒さん。
メンバーが踊りながら次々にアプローチしていきます。
さらに、細長い風船をネジって作り上げたフラワーをメンバーが彼女に差し出します。
最後は、彼女を取り囲んでフィニッシュポーズ(^o^)

547.jpg 70.jpg

 

◆FIX POINT (HEART BALLOON)

雰囲気は一転!
ハート型の風船が重くなったり、動かなくなったり !
マイムテクニックの醍醐味が味わえる作品。

86.jpg 84.jpg

 

◆PANEL

 パネルが舞台上を縦横無尽に動き回ります。
エスカレーターにもなっちゃいます!
また、パネルの奥から巨大化したメンバーが現れたり……??? 
摩訶不思議な光景が繰り広げられます。

95.jpg 257.jpg

 

◆パントマイム教室 〜体験コーナー〜

 メンバーが客席を走り回って、参加してくれる生徒さん数名と先生一人を選び出します。
舞台上に集合して、まずは自己紹介から。
そして準備運動の後いよいよ「壁」に挑戦 !

278.jpg 275.jpg
 どこかぎこちなく、おそるおそるという感のあった生徒さん達のパントマイムも“SOUKI”のメンバーによる指導の賜物でいつしかスムーズに(@o@) 会場から盛大な拍手と歓声を浴びていました。
“SOUKI”さんのトークもユーモアにあふれていて、大変盛り上がった『体験コーナー』でした (^O^)v

 

◆RUNNINGMAN (ランニングマン)

 人生の縮図をただひたすら「走る」という行為で表現する作品。
スローモーションでのランニングも、まったく身体がブレません。

298.jpg

◆LOVE STORY (ラヴストーリー)

 人形に扮した男と女による恋物語。
コミカルな動きの中に、恋愛のもつリアリティがしっかり存在しています。

325.jpg

◆BUTTERFLY (ちょうちょ)

 捕まえたちょうちょが弱って飛べなくなってしまいます。
そっと両手で包んで小さな命の復活を祈る……心あたたまる作品です。

335.jpg

◆ELECTRONIC STAFF

 美しく光る棒を使ってのジャグリング。光のイリュージョン !

352.jpg 514.jpg

◆ROBOT DINNER

 ロボット達のおかしな食事会。
人間のまねをして同じように食べ物を食べようとしますが、ジュースは飛び散りコーンフレークは顔に貼り付きます。
だんだん様子がおかしくなっていき、最後は口から炎を吐いてフィニッシュ!?

 

527.jpg会場から沸き起こる歓声に生徒さんの興奮と満足が伝わってきました。
 単なるパントマイムにとどまらない“SOUKI ワールド”は若い人にこそ見て欲しい新しい芸術の宝箱です。

 

※上演時間 90分