プログラムNo.5
究極の参加型コンサート!
TOPページ実況!鑑賞会レポート > 究極の参加型コンサート!

 

2.jpg 1.jpg

 

★オープニング 〜 アフリカ音楽★

靴の裏に缶バッジのような金属を貼付け、パチンパチンと音を踏みならしながら
メンバーが一人ずつ登場。 陽気で賑やかなアフリカ音楽で幕が開きました。

3.jpg

 

★ラテン音楽★

♪カチータ…キューバのリズム「ソン」の紹介をしてくれます。
そして「カチータ」の演奏へ…男性ボーカルの高くて甘い歌声が印象的でした。

4.jpg 5.jpg

 

♪テキーラ…パーカッションの体験コーナー

「やってみたい人は?」の問いに生徒さんの手が一斉に 挙がります。
低学年では6人、高学年では3人が選ばれ、オルケスタのメンバーから交互に指導を受けた後
「テキーラ」にトライ!! みんな上手でしたよ。

6.jpg 7.jpg

 

★珍しい楽器の紹介★

“ビリンバウ”という弓と矢から生まれた楽器と、トリニダードトバゴで
  生まれた “スチールドラム”という楽器を、 それぞれ 紹介してくれました。

 8.jpg  9.jpg

 

★手拍子・足踏みでジャングルを創ろう! ★

小さな拍手で創る雨の音から風 〜 せせらぎ 〜 鳥の声 〜 雷 〜 滝 〜 かもめ 〜 海の波へと…
手や足、楽器や 楽器じゃないもの、色々なものから生まれる音が、
ジャングルから大海へとつながる自然のドラマを奏でて くれました。

生徒さん達も一緒に、手をたたきながら足踏みをしながら、
大自然の中で生み出される様々な音を表現してました(@o@)

10.jpg 11.jpg

 

★ボディパーカッション「ロックトラップ」★

「何種類の音が出るのか、僕達もわかりません」というメンバーの発言で会場は大爆笑!!
手、肩、胸、腹、ひざ、足踏み、口、ほほ、お尻まで…
リズミカルに繰り広げられるカラダ楽器・ボディ パーカッションの
プロフェッショナルバージョン。圧巻です

12.jpg 13.jpg

 

14.jpg 15.jpg

★ボディパーカッションに挑戦!★

学年ごとにリズムの種類を変えて全員でボディパーカッション大会。
強く叩いたり小さく叩いたり、最後はキメ ポーズで『ウ〜〜〜ヤァ!!』
先生も保護者の方々も必死にリズムを取りながらたたき続けます。
会場にいる全員が気持ちを一つにしてチャレンジしました。

16.jpg 17.jpg

 

★全員でフィナーレ!★

サンバ(トリステーザ)のリズムに乗って、4人が演奏しながら会場の中を行進します。
「さようなら〜」と一度退場した後も、生徒さんの拍手に応えて再登場。
アンコールではメンバーが代わる代わる巧みに生徒さんの手拍子をさそい、
生徒さんもノリノリで手をたたく。先生方も大喜びでした。

18.jpg
 
 とにかくメンバーの笑顔がステキでした。ホントに楽しそうに演奏するんです。
 皆さん大満足の超参加型コンサートでした。

20.jpg 19.jpg